「クラウドソーシングでチラシのデザインを発注してみよう!」
そう考えているあなた、必要な写真画像はそろいましたか?
店舗/会社写真やメニュー/商品,業務紹介などは自分で撮影したり用意するしかありません。
でも、「イメージ写真が欲しいけれど、自分で撮影するのは無理!」なんて場合は、写真素材サイトで探してみましょう。
サイトによってシステムはいろいろですが、基本的には
【①欲しい画像をキーワード検索やジャンルから探す】
【②写真が見つかったらダウンロード】
これだけの手順で画像を手に入いれることができます。
無料サイト?有料サイト?
写真素材サイトには“無料サイト”と“有料サイト“”があります。
例外的なケースとしては有料素材と無料素材の両方をストックしているサイトもあります。
それぞれにメリット/デメリットがありますので解説していきたいと思います。
【無料写真素材サイト】無料は最大のメリット!
無料の素材サイトの最大のメリットは、もちろん無料で素材を使えること。
制作費を抑えたい人には欠かせないサービスです。
アカウント登録が不要で多く気軽に利用できるサイトが多いのもありがたいですね。
デメリットは多いが、うまく使えば利用価値大!
ただし、無料という大きなメリットがある反面デメリットもあります。
サイトによってさまざまなので一概にはいえませんが、全体的な傾向として次のようなマイナス要素が目立ちます。
● ストック数が貧弱で、画像のジャンルや種類も少ない。
● スナップ写真レベルでクオリティが低い素人撮影の画像も含まれている。
● 低解像度(小サイズ)の画像だけで高解像度(大サイズ)画像が無い。
無料の素材サイトに限りませんが、それ以外にも次のようなデメリットもあります。
● 画像を使う媒体が限られる。
● 著作権者のクレジットを記載しなければいけない。
● 1日にダウンロードできる数が決められている。
【有料写真素材サイト】厳選されたハイクオリティ画像!
有料素材サイトのメリットは、なんといっても写真のクオリティの高さでしょう。
無料素材サイトだと、撮影技術が稚拙だったりセンスが悪い画像も少なくないありません。その点、有料素材サイトの場合は登録画像の審査もあり、プロの写真家や技術のあるカメラマンが撮影したものがほとんどなので、写真としてのクオリティは保障されています。
画像のジャンルや種類・ストック数も豊富ですし、大きいサイズ(=高解像度)の画像もそろっています。
システムや料金はサイトによって大きく変わる
一概に有料といっても、価格や料金システムはサイトによってさまざまです。画像1点ごとに購入するサイトの方が多いと思われますが、定額料金制で無制限または決まった枚数までダウンロードできるシステムのサイトもあります。
画像1枚単位で購入する場合の料金はサイトや写真によりますが、1枚当たり1,000円以下のものから10,000を超えるものまで差さまざまです。料金は画像のサイズによっても上下しますが1,000円〜5,000円の間で購入できるところが多いようです。
いろいろなサイトを探して、ベストな画像を見つけよう!
使う写真のイメージが決まったら、まずはいろいろな無料写真素材サイトを探しまくりましょう。それでも見つからなければ有料写真素材サイトも探してみて、あとは料金と予算の相談ということになりますね。
